トムroom【Youtube投稿記録】

気ままに更新します!是非読んでね!

【Youtube】弾いてみた系の著作権について(原曲無しでも警告が出た話)

 

 

みなさんこんにちわ!

 

f:id:ayomot818:20200517202349j:plain

今回はYoutubeで弾いてみたの動画を投稿した際に、著作権の警告が出でしまったのでそのことについて描こうと思います。(2020年5月24日現在)

 

投稿した動画はコチラです↓

youtu.be

 

結論からいうと、結構著作権について調べてから動画投稿をしたつもりだったのですがダメでした。最近はAIとかで音のパターンとかで判断しているんですかね?ダメといっても削除依頼とかではなく、仮に収益が発生した際には著作権を持っている人の元に収益が入るという警告であり、削除まではする必要はないみたいです。削除以来がきたらもちろん消さなければなりませんが。

 

警告は出てしまいましたが、

投稿の際に気をつけたことは

 ①原曲をバックで流さない

 ②歌を流さない(メロディ、歌詞も)

 ③ドラム音声は打ち込みで自作(原曲とは結構違う)

 ④ベースは入れない

 ⑤ギターとドラムのみで曲を演奏

 

動画作成の際に、ドラムは打ち込みで自作して原曲を流さず自分の演奏なら大丈夫という情報をリサーチしていたのでその通りに動画を作成したのですが、ダメでしたね😭

 

実際出た警告の画面はコチラです↓

f:id:ayomot818:20200524190634p:plain

 

コンテンツ内の対象範囲とあるので、おそらく曲のパターンをAIか何かが同じかどうかを判断しているというでしょう。アレンジ曲なら大丈夫なのでしょうかね、今度試してみようと思います。

収益化の蘭は利用不可となっていますが、チャンネルへの影響は無しとなっています。とりあえずは削除依頼がきたら消すというスタンスでいこうと思います!

Youtubeの再生数などの情報については毎週別記事で書きますので是非購読下さい!

ここまで読んでいただきありがとうございました☺️ではでは〜